運営報告

【運営報告】2017年10月:少し成長を実感できた月!

投稿日:2017年11月4日 更新日:

f:id:hotta1:20171104003944p:plain

こんにちは、ポニー(@pony_blog)です。

今年も早いことで10月が終わりました。ハッピーハロウィ〜ンでした。

月末から月初にかけて皆さん書かれる運営報告。僕の大好物です。何が楽しいというと、「この人バズってたけどPVとかどうなんだろう?」とか「この人好きだな〜。どんな状況なんだろう」とかブログの裏の部分が見れるからですね。いひひ。

書くのも読むのも好きな運営報告。それではどうぞ!

運営報告


f:id:hotta1:20171104004535p:plain
f:id:hotta1:20171102122136p:plain

10月結果

・月間PV数 12,500PV (前月 7,200PV 目標 10,000PV
・最高PV数   1,200PV
・検索流入       23% (前月       13% 目標 ---    )
・月間UU数 5,900UU (前月 1,890UU 目標   2,500UU
・読者数           236人 (前月 160人     目標        250人
・Twitterフォロワー数 242人 (前月 163人 目標   253人
・記事数   34記事  (前月 18記事    目標      20記事

10月の総括

まずPVが10,000突破したのは素直に嬉しいです。ブロガー初心者の第1関門をクリアしたような気がします。苦節…1ヶ月半。苦労にならいな、頑張っている人はもっと苦労している。楽しかったです。

振り返ってみると月初は「10,000PV超えたるで!」と意気込んでスタートしたものの、https対応問題で10/6からPV数が激減しました。涙を流しものです。

その記事はこちら↓

PV"激減"の謎・・・。僕は泣いています。

Google神の一言によりPV減・・・

だってそれまでは平均500PVで安定していたのに、10/6以降は300PV程度。これは今もです。はてな民の僕は記事数で巻き返すしかない。。

(ワードプレスに移行を検討してるのは内緒)

ただ、バズったまではいかないけれど、1日の最高PVも1,200PVまで伸びたのは嬉しかった。

後述する「PV数が多かった記事」が重なり瞬間風速を記録しました。記事のPVが増えると嬉しいね。やり甲斐を感じます。

需要のある記事とは・・・

また、PV数が多い記事を見ると、僕のブログにおいて需要ある記事の傾向が見えてきた気がします。

何かの知識を得られる記事。これは需要あるようです。そりゃ、当たり前っちゃ当たり前のことだよね。ちょっと意識していこうと思います。

でも僕は居酒屋でハイボール飲みながら語るような内容を書くのが好きです(笑)

この運営報告も、結果を見てあーだこーだ話してるような感じだもん。好きなこと書いてます。(笑)

嬉しいことば

f:id:hotta1:20171104004717p:plain

あと、「読みやすい」って一言。凄く嬉しいですね。簡単な一言だけど、効果は絶大です。もっともっと、どういう風に書けば読みやすいか勉強していきます。

読者数・Twitterフォロワー数について

正直、目標は立ててみたもののどうこうすることはできません。。(目標未達成の言い訳) でも増えることは嬉しいし、増えることによって発信する範囲も広がるのでどんどん増やしていきたいのが本音。頑張りますぞ。

あとTwitterでの交流、楽しいね(笑)

いろんな人がいるし、いろんな人の考え方も知れる。知識も増える。

プライベート用のアカウントは昔から作っていたけど、「この発言したらこのコミュニティに支障あるな」とか「この発言すると会社でなんか言われるな」とか気にしなければならなかった

それがポニーの馬のアカウントだと隠すことなく何でも言える(笑)やりたい放題です(笑)気にしないって気楽でいいね。ノンストレス。

記事数について

終わってみれば34記事1日1記事以上って考えると頑張ってる。でも、実は運営方針とか写真についてのシンプルな記事とかあってすべてを本気で書いた記事ではない(笑)

他のブロガーさんを見ると、記事数は少なくてもどれも質の高い記事な人もいて人それぞれ。でも僕は、ライティング力や読みやすい流れを経験として積まなければいけないので、質より量で頑張ります。もちろん質も意識よ。質&量。最&高。

まとめると・・・

f:id:hotta1:20171104004814p:plain

10月は、ブログの楽しさをより深めることができました。記事を書く楽しさ、読まれる楽しさ、Twitterでの交流の楽しさ。

楽しさを大事に、ブログを運営していきたいと思います。てな感じの10月の振り返りでした。

PV数が多かった記事 BEST 3

f:id:hotta1:20171104004605p:plain

3位 【Apple Pay】ついにiPhone7にSuicaを入れたゾ

www.ponys-blog.com

僕、iPhoneユーザーなんですが、アプリのwalletにSuicaを登録したんです。これにより駅の改札はiPhoneでスマートに通れるようになりました。わざわざICカードを持たなくてもiPhoneさえあれば十分。すごく便利です、そして何よりかっこいいw

その登録の仕方と便利さを綴った記事でした。

2位 【フィッシング詐欺】「iOSユーザーの皆様、おめでとうございます!」ポップアップメッセージに気をつけろ!

www.ponys-blog.com

ある日突然、ネットサーフィン中のスマホの画面に「iPhone8が当たりました!」のメッセージが!林檎信者の僕は大喜び!しかし、それはだった・・・

要は、フィッシング詐欺の注意喚起の記事ですw

皆さん引っかからないようにねw

1位 【メリットとデメリット】早生まれと遅生まれの違いをわかりやすく解説してみた

www.ponys-blog.com

僕、早生まれなんですが、早生まれって1〜3月で、学年でいうと遅いのになんで早生まれっていうの?っていう疑問から早生まれと遅生まれについて書いた記事です。

早生まれはデメリットがあるのか?という疑問を追求した記事です。結構深く調べまして、自分で書いてて勉強になったし面白かったですw きっと読んだら面白いと思うのでぜひ読んでみてくださいな。

イチ押し記事 【徹底管理】どうなる?同期ブロガーの行方
ブログのハナシ 運営報告

f:id:hotta1:20171104004427p:plain

www.ponys-blog.com

同期ブロガーってなんだか特別な感情がありますよね。一緒に切磋琢磨できるし、疑問や悩みがあったら、 同じレベル感なので相談しやすいし理解しやすい

でも、最初はやる気満々だったのにいつの間にか消えているブロガーもいる・・・。今後同期ブロガーがどうなるのかを追うのとともに、自分も消えないよう鼓舞するために書いた記事ですw

随時更新していくので、見ものですw

11月の目標

f:id:hotta1:20171104004050p:plain

そんなこんなで10月は終わりました。引き続き11月の目標を立てていきたいと思います。11月の目標はこちらです。

11月の目標

・月間PV数 15,000PV (+ 3,000PV)
・検索流入       30% (+ 7%   )
・月間UU数 6,500UU (+ 1600UU)
・読者数           250人 (+ 14人)
・Twitterフォロワー数 300人 (+ 58人)
・記事数   20記事

方針

好きなことを書きライティング力をつける

前月比110%程度の目標感です。遠すぎない目標を立てて着実にクリアし、モチベーションを維持しながら続けていきます。月間PVは20,000~30,000達成できたら嬉しいな。

そしてワードプレスへの移行も検討しています。SEOが安定するのに時間を要する可能性もあるので11月中に移行し、早く安定させたいですね(ならはよ移行せい)

そして記事を書くことに読みやすい構成、ライティングスピード、まとめる力が向上している感覚はあります。それでももちろんスーパー駄文なのですが。なので記事を書き続け力をつけていきたいところです(ならやりなさい)

まとめ

f:id:hotta1:20171104003944p:plain

てなわけで、読んで楽しい書いて楽しい10月の運営報告でした。

いやー、みなさんの運営報告読むの楽しいですね!特に稼いでる人の運営報告。夢の世界ですわ。そして、宝くじが当たったときのように、「こんなに稼いだらこんな生活できちゃうなぁ」と妄想するのです。むふふ。

みんなもそうでしょ?いつかそうなれるように頑張りまーす!

それでは!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

pony

大手メーカーで事業開発を担当しているブロガー。日常生活の気になったことを書き綴ったり、オススメを紹介したりする記事を書いています。馬です。

-運営報告

Copyright© ポニーのブログ , 2017 All Rights Reserved.