ブログのハナシ 日常のハナシ

一部未解決ですが、(解決しました!)ブログデザイン決定しました

投稿日:2017年9月18日 更新日:

f:id:hotta1:20170918221252p:plain

こんにちは、ポニーです。

ブログを始めてから、どのデザインにしようか迷っており色んなテーマを試したりと試行錯誤しておりました。

形から入るタイプなので、記事を書くよりも先にかっこいいデザインにしたい!と、何が目的なのか見失ってしまうほど。

そして!ようやくブログデザイン決定しました。

長い戦いであった・・・

作成するのに3日かかった・・・

それでは紹介します!!!

ブログデザイン

PCのブログデザインはこんな感じになりました。

f:id:hotta1:20170923083424p:plain

全体的に優しい色合いにしたかったので緑色中心にしました。

目にも優しいでしょ?

そして、パッと見て分かりやすくする為に、記事の表示はカード型にしました。

今までブログのアイキャッチを作っていなかったのでアイキャッチ画像が統一感なくてなんだか気持ち悪いですね・・・

これからはなるべく作成して見やすくなるように頑張ります。

アイキャッチ頑張っています。

デザインのテーマ

見てわかる人もいるかと思いますが、テーマはこどみすさん作成の「Codomisu Flat」です!

hitsuzi.hatenablog.com

オシャレでフラットなテーマ。

「導入するだけではてなブログをオシャレにできる」との言葉通り。

この「Codomisu Flat」を基に、カタカタと必死に編集していました。

CSSの知識が乏しい私でも分かりやすく説明が記載されており本当に親切!

ありがとうございます!

スマホデザイン

こんな感じです。

f:id:hotta1:20170918222812p:plain

広告のスペースがなぜか入ってしまっていますが・・・

全体的に緑で統一しています。

デザインの参考

スマホデザインもこどみすさんのデザインを参考に。

hitsuzi.hatenablog.com

こちらにも1から10まで丁寧に書いてございます。

本当に助かる・・・

シンプルでいいですね!とても気に入っています。

他には

アイコンの設定や配色デザインを考えたり、CSSの知識が乏しいためうまく表示されない、ズレるなど様々な問題が発生してかなり時間がかかりました。

トップページに何故か横棒線が入った時は笑いました。

どんなミスをしてCSSに入力してしまったんだと。(笑)

こうやって少しずつ成長していくんですね・・・

まだ解決できてない問題!

このブログを見た人なら誰でも気づくかと思います・・・

トップページのヘッダ画像が右にずれている!!!

しかも、何故かぼやけている!!!

解決しました!!!!(2017,9,23現在)

f:id:hotta1:20170923082541p:plain

ようやく解決しました。ありがとうございます。

以下、悩んでいた時期の記事をご覧ください(笑)

ヘッダ画像がぼやけて&右寄りでうまく設定できない

f:id:hotta1:20170918224921p:plain

これね。

これって何でなんでしょうか。

CSSとにらめっこしても、google先生で検索させて頂いてもわからないのです。

  • ヘッダー画像のサイズ 1000×200
  • 設定場所 デザイン→カスタマイズ→ヘッダ→タイトル下 でのHTM
  • はてなフォトライフへのアップロード ()

↑ヘッダ設定内の「タイトル画像」に画像アップロードはしていません。

試してみたら何故か左上に画像がずれてしまいます。

f:id:hotta1:20170918224749p:plain

こんな感じ。(笑)

一応、導入するだけではてなブログをオシャレにできるテーマ「Codomisu Flat」を公開しました。 - ひつじの雑記帳の通りに設定しているつもりなんですが、何がダメなのか。

はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバムへのアップロードの方法が間違っているかと思い、何度も確認したけどわからず。

f:id:hotta1:20170918225429p:plain

ピクセルも問題ないと思うけど・・・

てな訳でギブアップしてとりあえず完成!ということで記事を書きました。(笑)

どなたか、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか!!!

(ありがとうございます。無事解決しました。(2017,9,23現在))

記事下の「コメントを書く」にて教えていただけましたら本当に光栄です。

どうぞ、よろしくお願い致します・・・

f:id:hotta1:20170918232223p:plain

まとめ

ということで、ブログデザインはcodomisu flatにしました。

大変満足しております。

しかし、あと1点。

ヘッダ画像がうまく設定できません。

それさえ解決できれば。

本当の本当に完成です。

申し訳ありません。

もしわかる方いましたら、何卒お願い致します。

お騒がせしました。無事解決しました。よかったよかった。(2017,9,23現在)

マジでよかったよ・・・

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

pony

大手メーカーで事業開発を担当しているブロガー。日常生活の気になったことを書き綴ったり、オススメを紹介したりする記事を書いています。馬です。

-ブログのハナシ, 日常のハナシ

Copyright© ポニーのブログ , 2017 All Rights Reserved.