お酒を飲み"ながら"読むブログ

PV"激減"の謎・・・。僕は泣いています。

f:id:hotta1:20171014001450p:plain

こんにちは、ポニー(@pony_blog)です。

最近は、とりあえず続くまでは目標である毎日記事更新もできており、記事を書くのが楽しいです。記事のネタを考えるのが楽しい。何をネタにしようかなって。街を歩いているときは、ついつい記事のネタを探してしまいます。

何より、書いた記事に対して反応があるととても嬉しいです。PV数が上がったり、コメントがあったり。Twitterでの交流もとても楽しいです^^

しかし今あぁあぁぁぁぁ〜・・・・とても悲しい出来事があぁぁ〜・・・・・発生おりますううぅぅぅぅ・・・・・聞いてくださいぃぃ〜・・・・・あぁあぁああああっぁあぁぁぁぁ〜・・・・・あぁあぁああああっぁあぁぁぁぁ〜・・・・・あぁあぁああああっぁあぁぁぁぁ〜・・・・・

突然のPV数”激減”

f:id:hotta1:20171013233225p:plain

PV数がああぁぁぁぁ〜〜・・・・・激減んんぅぅぅ〜・・・

このグラフをご覧ください。10/1までは毎日安定的なPV数を得ております。そして、10/3-5にかけては小さなバズが発生しており、とても楽しい毎日でした^^

10/4に関しては初めて1,000PVを記録したのでとても嬉しかったです。月間3万PVブロガーって1,000PV/1日ってことですもんね。すごいなぁ。

10/6よりPV激減

そして、悲劇が始まります。10/6より突然PV数が激減します。突然・・・。小バズが終わったとしても、発生する10/4以前のPVより下がっています。ぐぬぬ。

原因はなんなのか

これ、google先生の何かに触れて対策されたとか、何かの制限にかかっているとかなのでしょうか。

ただ単に“読まれていない”ということもあると思います。が、安定的に推移していたPV数より下がっているので、急に読まれなくなるってことは・・・あるもんでしょうか。

googleアナリティクスとにらめっこしてますが、原因解明できておりません。ギリリ。もう分からなすぎて「考えんのやめてとりあえず記事書くか」状態。

しかし、ショックです!

まとめ

PVが突然激減している。何故なのでしょうか。あぁあぁああああっぁあぁぁぁぁ〜・・・・。

僕にSEO対策の知識がなかったり、googleアナリティクスの分析力がなかったりと知識と勉強不足で小さい壁にぶつかり始めています。が、めげずに頑張ります!

もし、「これ原因かもよ」「これしてるから激減するよ」とかございましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

それではっ!!

11 Comments

kevinsakai

グーグルの検索アルゴリズムの見直しが行われたようで、はてなブログは下がっている方が多いようです。僕も9月末ごろからPV下がって毎日枕を濡らしております。最近は若干の回復を見せていますが元のPVには届かず…。
お互いめげずに頑張りましょう!

返信する
mraka2015

実は僕も今月に入ってから、PVが下がって…
先月の3分の2…いや、半分近くまで下がっています…

返信する
tukkoman

過去のブログを見ましたが
PVが多い記事はヒアリなど
日常で可能性がある、人が直接関わる記事。
PVが落ちたのは人が限定されている記事ですかね。
お好み焼きは大阪限定、スタバも首都圏はありますが地方だとありませんからね。
ちなみに私はPVは比較的落ちません。
しかし記事により落差があります。
身近な芸能人やダサいファッション、音楽はPVは上がり
遠いマニアックな昔のゲームや個人的な意見はPVが落ちました。
傾向的なキーワードは共感なような気がします。
他にも原因があるかもですが
色々やって経験するのもありかもですね。
まー一番はPVを気にしないで
楽しむ事だと思いますが。
偉そうにすいませんm(__)m

返信する
OWET45

明らかに下がってますね。
これは少し様子見て、これからも下がるなら改善しないとですね

返信する
ironchocolate

減るほどアクセス数がないのが私のブログです。
すみません、記事とは全く関係ないのですが、ポニーさんはいつもどのように記事ヘッダーの画像を編集しているのでしょうか。いつも綺麗なデザインのものを作り上げるので、よろしければ記事にしていただけると嬉しいです。
企業秘密であれば、泣く泣く諦めます。

返信する
hotta1

ケビン(id:kevinsakai)さん
アルゴリズムの見直しが行われたんですね!教えてくださりありがとうございます( ;∀;)
ケビンさんも被害に遭われていたとは・・・。涙を飲んで頑張りましょう!!!

返信する
hotta1

碧乃あか男(id:mraka2015)さん
被害に遭われている方多いようですね( ;∀;)
半分は大打撃ですね・・・一緒に泣きましょう・・・

返信する
hotta1

のムのム(id:tukkoman)さん
おおおーー!詳しい分析ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
やはり特定向けの記事は必然的にアクセス数が下がってしまいますね。
万人が読んで楽しめる内容が必要ですね。マニアックなのは自分の自己満足として楽しみますw そうですね、楽しむことを優先に!
のムのムさん、いつもありがとうございます( ;∀;)

返信する
hotta1

OWET45(id:OWET45)さん
そうなんです( ;∀;)
緩やかに改善しているような感じもありますが、少し様子を見てみます!!

返信する
hotta1

西江 翔(id:ironchocolate)さん
そんな悲しいこと言わないでくださいっw
記事画像の件、褒めていただきありがとうございます!嬉しいです( ´∀`)
ツールはcanvaというものを使用しています。とても簡単で便利ですよ!いろいろの方が使用方法を記事にしているので検索しているといいかもしれません。僕も時間があるときにちょっとまとめてみて記事にしてみますね( ´ ▽ ` )

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です