日常のハナシ 生活の知識

最近のヒアリ騒動ってどうなったの?

投稿日:2017年10月4日 更新日:

f:id:hotta1:20171004023506p:plain

こんにちは、アリとキリギリスならキリギリスのように自由気ままに過ごす(そしてあとで後悔する)タイプのポニーです。

有名な童話「アリとキリギリスの」の話はこちらからどうぞ。イラスト付きでわかりやすいです。でも戻ってきて記事読んでね^^

アリといえば、ヒアリ騒動が一時期毎日のように報道されていました。

最近は色んな話題が尽きないので、あまりテレビでは観ないですね。

そんな中、駅の掲示板にてヒアリの注意喚起のポスターを見つけました。

こんな感じ。

f:id:hotta1:20171004013857j:plain

「ヒアリがいても触らないでね!」てね。ヒアリ怖い。

なんかアリってアップにすると怖いよね。僕は昆虫が宇宙からやってきた説を地味に信じて(信じたい)です。だって容姿が他の哺乳類やら爬虫類やらと全然違うもん!

固そうな素材を身にまとっているし!だからきっと宇宙から来たんだもん!そうだもん!

ヒアリとは(再確認しよう)

広義だと「刺されると火傷のような痛みを起こすアリの総称」とのこと。総称なんや。

狭義だと「南米原産のSolenopsis invicta」のこと。invictaとは「強い、やっつけられない」という意味である。最強のアリやんね、やっつけられないて。

刺されるとどうなるの?

  • 刺されると、アルカロイド系の毒によって非常に激しい痛みを覚え、水疱状すいほうじょうに腫れる。
  • 毒に対するアレルギー反応(アナフィラキシーショック)を引き起こす場合があり、北米だけでも年間で1500件近く起こっている。

アナフィラキシーショックが一番怖いね。体の反応のことだから防ぎようがないけども。

刺されたときはどうすればいい?

  • 30分程度安静状態を保つこと
  • 症状が悪化しない場合はゆっくりと病院で診察
  • 悪化した場合は、すぐに病院で診察し、「ヒアリに刺されたこと」「アナフィラキシーの可能性があること」ことを伝えること

症状が悪化してもしなくても、必ず病院で診察を受けましょう。危険だから必ずね。

東京湾で発見!「ついに侵略してきた!」という恐怖

ヒアリは2017年6月16日に「神戸港コンテナヤード」にて発見された。

いきなり100匹!が、アスファルト塗装の亀裂部分で発見。第一弾。

次に、名古屋湾、大阪南湾で次々と発見された。

そして・・・・

2017年7月3日 東京港大井コンテナふ頭で発見

東京港大井コンテナふ頭のコンテナ内でなんと100匹以上のヒアリが発見。

これには、「ついに東京に侵略してきた」と焦りを感じた記憶があります。

東京に侵略してくるって、なんかもう絶望感があるよね。朝のニュースで観て、思わず「ヒィ!有り〜?!」って言ったもん。「ヒィ!有り〜?!」って。ね。

ヒアリの気になる話題

ヒアリ騒動が連日のように報道されているときに、個人的に興味深かったニュースがありました。

ヒアリ警察(Twitterアカウント)

twitter.com

Twitterにて話題になった「ヒアリ警察(@_Solenopsis)」さん。

ヒアリだと思ったそのアリの写真を送ると、本当にヒアリか、違う場合はなんの虫か解説してくれます。知識が豊富で、違った場合もかなり詳しく説明してくれますw

専門家の人なんでしょうか。面白いですw

「かわいいフリー素材集いらすとや」でヒアリのイラストアップ

こちらの有名なかわいいフリー素材集 いらすとやさんにて、ヒアリのイラストがアップされました。仕事が早いw

そんなヒアリのイラストがこちら。

f:id:hotta1:20171004021336p:plain

うむ。怖そうなアリや。針が光っとるで。このイラスト、使用する場面とタイミングが限られているw 今回の記事なんかはモッテコイや!

まとめ

今回は怖い怖い外来種ヒアリを紹介しました。

騒動がテレビで観なくなったとしても。こやつは日本にて侵略を進めています。

ヒアリを見つけたときは絶対に触ってはいけませんよ。すぐに環境省に連絡してください。また、噛まれたときも前述の対処法を守り、冷静に対処しましょう。

舐めたらあかん。ヒアリ。

それでは!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

pony

大手メーカーで事業開発を担当しているブロガー。日常生活の気になったことを書き綴ったり、オススメを紹介したりする記事を書いています。馬です。

-日常のハナシ, 生活の知識

Copyright© ポニーのブログ , 2017 All Rights Reserved.