ブログのハナシ 日常のハナシ

嬉しいコメントを頂いた話と記事を書くときに心がけていることの話

投稿日:2017年9月26日 更新日:

f:id:hotta1:20170930120801p:plain

ブログのコメントって、もらえると本当に嬉しいよね。世の中って良い人がたくさんいるんだな〜としみじみ思いますよ・・・

こんにちは、ポニーです。

タイトルにある通り、先日プログラミング達人の友人がブログのデザイン修正とプログラミングの基礎を教えてくれた話というブログ記事を書いたところ、すごくありがたくて嬉しいコメントを頂いて感動しました。

本当に嬉しかったので紹介させてください!!(号泣)

コメントを頂いた記事

www.ponys-blog.com

こちらのプログラミング達人の友人がブログのデザイン修正とプログラミングの基礎を教えてくれた話というブログ記事です。

僕がプログラミングの知識がスーパー乏しくて、プログラミングの達人(ポニー調べ)である友人にヘルプを求め助けてもらった話をまとめた記事です。

こう文章にすると無能が際立ちますねw

この記事に、素敵なコメントを頂きました。

すごくありがたくて嬉しいコメント

f:id:hotta1:20170926012627p:plain

ニシエ ショウ (id:ironchocolate)

いやはや本当に分かりやすい記事で感激しました。

私のブログはデザインは全くと言っていいほどいじれていないので貴方のブログを参考にさせていただきます。デザイン編集にはCSSだとhtmlだとかいろいろと小難しいのですが、貴方のブログは初心者目線に立った感想や分かりやすい構図、適度な画像があり、とてもたくさん参考にすべき点があるように感じました。

早速、明日からデザイン編集に着手したいと思います。

勝手な願いですが、これからも何かデザイン編集やCSSなどに新たな知識を得ましたら記事にしていただけるとありがたいです。

それほど私は貴方のブログが称賛に値するものだと思いました。

すみません。だいぶ長文になってしまいました。

なんて素敵なコメントなんでしょうか。

本当に嬉しかったです。分かりやすいと言っていただけるのは、ブログ記事を書いていて僕にとっては最高の褒め言葉です。また、「賞賛に値する」なんて、大変恐縮ですが、一人でもそう感じて頂けるのであれば記事を書いてよかったと心から思います。ありがとうございます。

コメントをしてくれた素敵なお方

ニシエ ショウ (id:ironchocolate)さんはなんと語学堪能なお方!

フィリピンに語学留学し、現在はワーキングホリデーでオーストラリアにいるようです!海外からのブログ更新。カッケーー。

www.nisiesho.work

オーストラリアでのBBQの記事や、現地の食の記事を書いており、日本との違いが垣間見えるので非常に面白いですよ!海外旅行に行きたくなりますw

www.nisiesho.work

最近は食の記事が続いてますね!現地のお話、とても面白いです!

素敵な方なので応援したくなります。

ワーホリ頑張ってください!!

素敵なコメントありがとうございました!! 

僕が記事を書くときに心がけていること

せっかくなのでブログのお話をしたいと思います。せっかくなのでw

僕はまだまだ駆け出しの初心者ブロガーですが、そんな僕でも、むしろ初心者の僕だからこそ心がけていることがあります。

自分の感想、感じたことを文章に入れる

記事を書いていた初期は、どうも説明がましい記事になっていました。なんか、紹介記事みたいなw

他の人の面白いブログを読んでいると、個人のキャラクターや個性が目立っていて、それに愛着のようなものが湧き、その人のファンになっていると思いました。

関西弁もいれば、かなりの話口調の人もいる。みなさん個性豊かで面白いですw

自分をキャラクターとしてブランディングしていて、そんなキャラクターが面白くてファンになると思っています。

なので、なるべく自分の言葉で、思ったことを文章に入れています。それが今回頂いたコメントにもある、「初心者目線」という部分なのでしょうか。

あw 説明がましい文章になってるw

写真/画像を挿入する

文章だとなかなかイメージできない部分もありますので画像を入れて、僕が感じていることをなるべく100%共有できるようにすることを意識しています。

寿司を食べて、「寿司美味しいです」じゃ5%くらいしか美味しさ伝わらないもんねw

勢いとノリ

同じ意味かなw

友人とブログ談義をしていたときに、「文章に勢いがあるブログは面白い」という話をしていました。淡々と説明しているブログ記事は、商品レビューとか本当に為になる内容なら読みやすいんですが、僕みたいな雑記ブログは面白くないと読まれないw

なので、スベってるんだろうけど我慢して、勢いを心がけています。

僕は「なんか、勢いあるな〜〜」て記事の方が面白いと感じるので、それを参考(真似)しています。

そんな感じw

記事を書き続けていくと、方向性や考えが変わるかと思いますが、現時点では上記のことを心がけています。っと。

まとめ

嬉しいコメントを頂けると、改めてブログって楽しい!って思います。そして、世の中に素敵な人はまだまだ多いなあと感じますw

心がほっこりしますね。

いつもブックマークやコメントをくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

すごく嬉しくて、励みになっています!!

これからも皆さんが飽きない記事を書けるように頑張ります。

今回の気持ちを忘れず、ブログに対してもっともっと取り組んで行きます!!

ので、皆さん今後ともよろしくお願いいたします!!!

それでは!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

pony

大手メーカーで事業開発を担当しているブロガー。日常生活の気になったことを書き綴ったり、オススメを紹介したりする記事を書いています。馬です。

-ブログのハナシ, 日常のハナシ

Copyright© ポニーのブログ , 2017 All Rights Reserved.