お酒を飲み"ながら"読むブログ

Today’s Photo #2 -棚田 大山千枚田-

f:id:hotta1:20171005154158p:plain

こんにちは、ポニー(@pony_blog)です。

だんだんと寒くなってきました。ついに冬か?秋か?もう冬か?

暖かいふとん出さないといけませんなぁ奥さん。風邪引いたらアキマヘンで。

それでは、サクっと読める「Today’s Photo」シリーズです( ˆoˆ )/

Today’s Photoとは

内容はシンプルに、日常の写真を紹介していまっす。

仕事の合間や朝にササッと読める内容を心がけています。

(書き始めると止まらない性格なので、たまにツラツラと長い記事になってるときがあるかもですw)

それでは、Today’s Photoの始まり

Today’s Photo #2 -棚田 大山千枚田-

f:id:hotta1:20171005152630j:plain

大山千枚田(おおやませんまいだ)は、千葉県鴨川市大山にある棚田です。

知っていますか?もしや、行ったことありますか?

この棚田は375枚の田んぼがあります。農林水産省の日本の棚田百選にも選ばれているとのこと!やるやん。

地元農家が代々守ってきた昔ながらの棚田の風景を見学できる。

春には緑の苗代、秋には黄金色の稲穂が風にそよぐ光景は日本棚田100選に選ばれる見事なもので、訪れる人々の目を楽しませてくれる。

棚田で収穫される長狭米は、全国米づくり100選にも選定されており、色艶や旨味などで高い評価を得ている。
山の斜面に幾重にも続く昔ながらの田園風景。

そう、昔ながらの自然とか、風景とかが好きなんです。ここに来ると空気も美味しいし、心がリフレッシュされますよ。

結構広いです。緑が綺麗や〜〜。

f:id:hotta1:20171005152552j:plain

f:id:hotta1:20171005152608j:plain

広いですね〜〜。のどかです。心が洗われ中

f:id:hotta1:20171005152650j:plain

稲が植えられています。これが千枚田の名前の通りたくさんあります。

植えるの大変やでこりゃ。

f:id:hotta1:20171005152715j:plain

後ろはこんな感じ。定食屋もありましたぜ。

行かなかったけどもw

あまり人がいないかと思いきや、結構観光客いました20人くらいかな?みんな棚田見に来るんだね〜。オススメですよ。とても素敵ですよ。関東ではなかなか見れない棚田です。千葉にあるなんて、関東の人は近いです。

僕は車で行きました。帰りに近くでやっていたデザイン展?的なイベントに寄って、そこでご飯食べて帰ったとさ。

まとめ

昔ながらの伝統的な産物はやはり一度見ておくべきでしょう!

自然や伝統に触れることにより、頭の中がスッキリします。

そして、「現代文明」と「伝統的な文明」の両方を取り入れることによって、新しいアイデアがひらめくかもしれません( ´ ▽ ` )

オススメでっす!!

それでは( ´∀`)

7 Comments

deechiyan

こんにちは、ポニーさん。
その後体調はいかがでしょうか。
キレイな千枚田ですね~
私のとこにも奥能登輪島にあるので
見に行きたくなりました^^
いつもありがとうございます。

返信する
hotta1

ライダーマン (id:deechiyan)さん
ありがとうございます( ´ ▽ ` )
体調は良く、元気ですよ〜!
奥能登輪島にもあるんですね、検索して見ます。そちらの方は千葉と比較にならないくらい綺麗な気がします(笑)

返信する
hotta1

こうた(id:kota_uni)さん
実は棚田を見たのは初めてなんですが、田んぼの風景に圧倒されました!!
伝統や歴史が垣間見えていいものでした( ´ ▽ ` )

返信する
hotta1

kuro6(id:kuro6kuro6)さん
ぜひ一度見てみてください( ´ ▽ ` )
田んぼのスケールに圧倒されますよ〜〜!!

返信する
hotta1

sirocco(id:sirocco)さん
こういう素晴らしい景色は綺麗なまま保存していきたいですよね。観光客のマナーの徹底が必要です( ˙-˙ )

返信する
hotta1

ORIH/+ログ管理人(id:korekai2)さん
棚田は写真映えしますよ!
きっと綺麗な写真が撮れると思います( ´ ▽ ` )
今回はiPhoneしか持っていなくて残念でした・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です